【レジェンド参観日】ウェイドの前でハイメ・ハケスが躍動も怪我でまさかの離脱!

スポンサーリンク

2023年ドラフト全体18位指名ながらも、拮抗するルーキー・オブ・ザ・イヤー争いの3位につける活躍を見せるのが22歳の遅咲きルーキーであるハイメ・ハケスJr.!

本日は所属するマイアミ・ヒートのレジェンドであるドウェイン・ウェイドの前でその才能を見せました!

スポンサーリンク

レジェンド参観日

日本時間1月15日(月)に行われたシャーロット・ホーネッツ戦はマイアミ・ヒートにとって記念すべき試合でした!

レジェンドのドウェイン・ウェイドを称える銅像をホームコートであるカセヤ・センターの外に建設することを発表!

本人であるウェイドも会場に来ており引退して3年が経つとは思えないスタイルでスリーポイントをすウィッシュで沈めるなどファンを沸かせました!

また喜んでいたのはファンだけにとどまらず、現在のヒートの魂となっているジミー・バトラーもまるで子供のような表情でウェイドの会場を祝っていました!

今回の銅像建設についてウェイド自身は以下のようにコメントを残しているとアメリカのスポーツメディアであるESPNが報じています!

シカゴで生まれ育ったが、ここ(マイアミ)は私が育った場所だ。

(ドラフトされた)21歳から37歳まで、僕はここで育ったからね。

ファンの多くは、僕と一緒に成長してきたんだ。

(ここ以外で)マイアミのような愛はないし、ここに戻ってくるたびにそれを感じるよ!

ドウェイン・ウェイド

なお、銅像の除幕式は2024年の後半に行われるとのことです!

ハイメ・ハケスJr.の躍動

そんなレジェンドが見守る試合で躍動したのが2023ドラフトでヒート入りを果たしたハイメ・ハケスJr.!

今シーズン15回目となるスタメンで出場すると第1Qからエンジン全開!

なんと第1Qだけで15得点を叩き出しました!

これまでのシーズン平均が14得点であることを考えてもかなりのハイペースで飛ばしていたことがわかります!

怪我での離脱

しかしながら、第2Qにまさかの事態が起こりました!

鼠径部の張りのため日曜日の第2Q序盤で離脱。

さらに明日からブルックリンで始まる2試合のロードトリップを欠場することを発表しています!

ハイメ・ハケスJr.は開幕前にも同じようなケガを負ったが、今回はそれほど深刻ではないと考えているようでESPNのインタビューで以下のようにコメントを残しています!

試合中に徐々に悪化し始めたんだ。

それほど深刻だとは思わないが、今は多くの予防策を検討しているところだ。

ハイメ・ハケスJr.

相思相愛

そんなハイメ・ハケスJr.ですが、試合後のインタビューでドウェイン・ウェイドの銅像についてコメントを求められた際には以下のように称賛のコメントを残しています!

彼(ウェイド)ほどふさわしい男はいないと思っているよ!

ハイメ・ハケスJr.

また、ドウェイン・ウェイドとしてもハイメ・ハケスJr.については注目しているようで、現在のヒートについて問われた際に最初にコメントしたのが彼のことでした!

まず初めに言いたいことは、ハイメは ”baller”(才能ある選手)だということだ。

バム・アデバヨがキャプテンになったことを誇りに思うし、ダンカンとJRichがやっていることを見て、私は父親のように誇らしく思っているよ。

ドウェイン・ウェイド

殿堂入りし、銅像まで建設が予定されているウェイドのルーキーシーズンと約半分のシーズンを終えたハイメ・ハケスJr.のスタッツを比較すると以下の通りとなります!


GPGSMINFGFG%3PT3P%FTFT%ORDRREBASTBLKSTLPFTOPTS
ドウェイン・ウェイド615634.96.1-13.146.50.3-0.930.23.8-5.174.71.42.74.04.50.61.42.33.216.2
ハイメ・ハケスJr.391530.25.4-10.651.31.1-3.035.32.1-2.583.71.32.63.92.70.31.12.51.714.0

コメント

スポンサーリンク