【FIBA W杯】注目の八村塁&ウェンバンヤマが欠場を発表!渡邊雄太は出場を表明!

スポンサーリンク

フィリピン、日本 (沖縄)、インドネシアの 3 か国共催で行われる「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」!

日本代表の”Akatsuki Japan”ですがその大黒柱となる八村塁、そしてフランス代表となる今年度ドラフト全体1位のビクター・ウェンバンヤマが相次いで出場辞退を発表しました!

スポンサーリンク

八村塁の思い

日本時間6月27日(火)日本バスケットボール協会のサイトにて八村塁の「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」への欠場が公式に発表されました!

この発表の中で八村塁は以下のようにコメントを発表しています!

このたびは今年の FIBA ワールドカップを欠場する決断をさせていただきました。ワールドカップを楽しみにしていてくれていたファンの皆様にはこのようなご報告になってしまい申し訳ありません。
 とても難しい判断でしたが、昨シーズンと長いプレーオフ戦を終え、これから初めてのフリーエージェンシーに備えて今後の自分の NBA キャリアを優先し考慮させていただき、このように判断いたしました。また、来シーズンに向けてこの夏はトレーニングに集中し、体のコンディションを整えさせていただきます。
 関係各所の皆様、JBAの皆様、トム・ホーバス HCには今回僕の決断を理解していただき大変感謝しています。バスケ日本代表チームメートの活躍を祈るとともに、一番のサポーターとして応援させていただきます

八村塁

東京オリンピックの舞台でもチームの中心としての活躍を見せた八村塁!

しかしながら、その疲労から翌2021−22シーズンのゲームの出場はキャリア最低の42試合となった経験があるための判断だと言えるでしょう!

初のフリーエージェンシーを迎える八村塁ですが、その契約によっては年間の契約金が十数億円の規模で変わってくることもある上、今後のキャリアの分岐点とも言えます!

八村塁がNBAで活躍すれば、1回のワールドカップでの結果以上の効果を日本のバスケ界にもたらしてくれるでしょう!

もちろん1人のAkatsuki Japanのファン目線で言えば、NBAのプレーオフでも通用する八村塁の実力を考えると日本代表としては痛い欠場となりますが、パリオリンピック出場権を残りのメンバーで勝ち取っていけるよう全力で応援していきましょう!

ウェンバンヤマの決意

時同じくして6月27日(火)。

2023ドラフト全体1位でサンアントニオ・スパーズに入団したフランスの至宝ビクター・ウェンバンヤマもワールドカップ欠場を発表!

地元フランス紙の『L’Equipe』において以下のようにコメントを発表しました!

私はこの夏を、今後数年間に待ち受けている多くのイベントに向けて身体を準備することに捧げることにした。

つまり、ワールドカップをスキップするということだ。難しい決断で、多くの人のアドバイスが必要だった。

でも、フランスチームにとっても、自分自身にとっても最善の選択だと心から信じています。

(スパーズの関係者たちは)僕がどんな選択をしようとも、それを支持してくれたよ。

以前は、国際大会に出られればすぐに出た。数カ月間、体を成長させながら夏を楽しめたことはない。

僕の人生の新しい段階には、それが不可欠なんだ。スパーズのスタッフは、この夏を有益なものにする準備ができている。無駄な時間を過ごすわけにはいかない。

ビクター・ウェンバンヤマ

ウェンバンヤマとしても課題のフィジカルの強化や名将グレッグ・ポポビッチHCの元でバスケットボールを学んでいくことを選択したようです!

ウェンバンヤマが不在となったとはいえ、フランスは3月時点の世界ランキング5位の強豪国!

優勝候補の1確であることは間違いありません!

渡邊雄太の挑戦

最後に紹介するのは渡邊雄太!

昨シーズンはブルックリン・ネッツのシューターとして大フィーバーを果たした彼ですが、八村塁の欠場発表を受け早速以下をTweet!

ワールドカップ出場を公式に発表してくれました!

思わぬ行き違い

この男気発表の裏で思わぬ勘違いが起こっていた模様笑!

続けて以下のようなTweetを英語で投稿しました!

google翻訳を使わないでくれ(笑)

この夏のワールドカップについて話しているんだ。 この夏、日本代表でプレーすると言ったんだ。

渡邊雄太

やるなと言われると試したくなってしまうため早速Google翻訳に先ほどの男気ツイートをかけてみると以下の通り!

I’ll say it first, but I’m leaving

👌

But I totally understand how Louis felt when he made the decision not to come out.

ブルックリン・ネッツからの移籍を匂わせるような内容に早変わり笑!

改めて渡邊雄太自身修正と交渉解禁前のため来シーズンの去就は全く決まっていないことを改めて強調しました!

とはいえ、昨年最高の相性を見せたケビン・デュラントが現在所属するフェニックス・サンズ含め複数のチームが興味を示しているとの報道がある渡邊雄太!

ワールドカップでの活躍によって契約先のチームが異なってくることも考えると活躍してさらに名を売ってくれることを期待してしまいます!

コメント

スポンサーリンク