【運命の日】チェンバレン100得点試合の62年後にレブロンが40,000得点達成!

スポンサーリンク

日本時間3月3日(日)数々の偉業を成し遂げてきたレブロン・ジェームズが前人未到のレギュラーシーズン累計40,000得点を記録しました!

スポンサーリンク

累計40,000得点達成

偉大な記録達成まで残り9点という中で行われた3月3日(日)の試合。

レブロン・ジェームズはリラックスした表情で「思っていたよりも大事なんだな」と軽口を叩きながらアリーナイン!

意識していないのかなとも思わせた言動でしたが試合が始まると開始直後からエンジン全開!

39歳とは思えないスピードで駆け上がる得意の速い展開からのレイアップでこのゲーム初得点を記録し順調に得点を積み重ねていきました!

そして迎えた運命の瞬間!

第2Q残り10分42秒のこちらのプレーでレギュラーシーズン通算40,000得点を達成しました!

日本時間2024年3月4日時点でのレブロンの累計スタッツは以下の通りとなります。


FGFG%3PT3P%FTFT%ORDRREBASTBLKSTLPFTOPTS
レブロン・ジェームズ14,670-29,02750.52,381-6,85734.78,296-11,28673.51,7129,33411,04610,8471,1062,2552,6685,14040,017

レブロンはこの記録を振り返り以下のようなコメントを残しているとアメリカのスポーツメディアのESPNが報じています。

誰もやったことがないことだ。

自分のキャリアの中で、今この時点でこの位置にいることは、とてもクールなことだと思う。

僕のキャリアの中でトップに位置するかだって?

もちろんだ。そうだろう?

このリーグ、NBAでプレーする最も偉大な選手たちと一緒に、このリーグで何かを成し遂げることこそが僕の夢だったんだ。

もちろん、どの(功績が)他のものよりも高いかという序列はあるけれど、意味がないと言ったら嘘になる。絶対に意味があるからね。

レブロン・ジェームズ

3月2日は運命の日

そんなレブロンの偉大な記録達成は現地時間3月2日に達成されましたが、その日付は運命で定められていたのかもしれません!

遡ること62年前の1962年の3月2日にウィルト・チェンバレンが前人未到の1試合100得点を記録していたのです!

この100点ゲーム同様今回のレブロンの通算40,000得点も破られることのない記録として今後語られることとなりそうです!

チームメイトのアンソニー・デイビスも試合後のインタビューで以下のように追いつくことはできないと断言!

今のところ、誰も彼の記録を破ることはできないだろうね。

アンソニー・デイビス

記録を破る可能性

そんな2人目の達成者となるものは現れるのか?ということが話題となっていますが、その可能性を秘めているのが今シーズンのドラフト全体1位のビクター・ウェンバンヤマかもしれません!

日本時間3月4日(月)までに行われた55試合における平均得点でわずかにでもありますが、レブロンのルーキー時代を上回るスタッツを残しています!

現在ではドラフトの年齢制限によって高校卒業後、すぐにNBAに入ることはできなくなったため、高校卒業後すぐにNBA入りを果たし得点を重ねたレブロン・ジェームズの記録を更新することはかなり難しいことなのかもしれません。

しかしながら、当のレブロン自身はその記録が破られることを少し楽しみにしている面もありそうなコメントを残しています!

僕らのリーグには得点できる素晴らしい選手がたくさんいるから、もし彼らが健康でいてくれて、長い時間プレーしてくれれば、記録を破ることもできるだろうね。

そして、記録は常に破られるものだ。

どんな記録でも、絶対にないとは言い切れない。

ある時、ビッグ・オー(オスカー・ロバートソン)のトリプルダブル記録は破られないだろうと言ったが、ラス(ウェストブルック)はそれをやってのけたし、今はジョーカー(ニコラ・ヨキッチ)やルカ(ドンチッチ)が毎晩のように記録しているからね。

レブロン・ジェームズ

コメント

スポンサーリンク