【好調クリッパーズに暗雲】ウェストブルックが左手骨折で無期限離脱へ

スポンサーリンク

シーズン開始時は連敗が続くなどしていた中で徐々にチームケミストリーを構築し、一時はパワーランキング1位にまで上り詰めたロサンゼルス・クリッパーズ!

現在はウェスタン・カンファレンス4位にしてパワーランキング3位と名実ともにタイトルコンテンダーとなっています!

そんな好調だったチームのエンジンとも言えるラッセル・ウェストブルックが負傷。。チームとしても暗雲が立ち込めてきました。

スポンサーリンク

ウェストブルックの負傷離脱

3月2日(土)に行われたロサンゼルス・クリッパーズ対ワシントン・ウィザーズとの試合の第2Q残り10分1秒のこちらのシーンにてラッセル・ウェストブルックが負傷。。

負傷したすぐの反応は指を曲げたり、自身で伸ばしたりなど突き指かと思われましたが、その後に骨折してたことが判明し無期限離脱ということが発表されました。。

2月3日にレギュラーシーズン通算25,000得点(NBA史上25人目)という素晴らしい記録を達成したばかりだったということもありNBAキャリア15年目のベテランポイントガードが今後どのようにチームに舞い戻るのか注目が集まっています。

復帰の見込みは?

そんな負傷離脱してしまったラッセル・ウェストブルックですが、日本時間3月3日(日)時点で復帰の見込みは立っていない状況となっています。

試合後に行われたインタビューの中でクリッパーズのヘッドコーチのタイロン・ルーは以下のようにコメントを残しました。

選手がケガをするのは見たくないものだ。

(ジョーダン・)プールがドライブしてきて、彼は後ろからディフェンスしようとした。

その時に彼は肘を手で打ったんだと思う。
だから、まだどのような(復帰までの)スケジュールかわからないし、手術が必要かどうかもまだわからない。

ただ彼は、試合に出れるかは関係なく、ずっと関わっていくだろうね。

それが彼なんだ。彼のエネルギーが必要なんだ。

彼が復帰できるまで、私たちは彼を欠くことになる。

だから、一日も早く回復し、一日も早く復帰できることを願っているよ。

タイロン・ルー

また、チームメイトとしてもラッセル・ウェストブルックの離脱については思うところがあるようで、ジェームズ・ハーデンは試合後の囲み取材で以下のようなコメントを残していました。

何が起こっているのかまだわからない。

彼が手を骨折していることさえ知らなかったんだ。

彼のアスレチックさ、エネルギー、プレーメイキング能力、リーダーシップ。彼が試合にもたらすすべてのものが失われるのは残念だ。

ジェームズ・ハーデン

2023−24シーズンにおいて行われてきた58試合のすべてに出場(うちスタメン10試合)していたラッセル・ウェストブルックが長期的に離脱することはチームにとって大きな痛手になることは間違い無いでしょう。

果たして、クリッパーズは現在の好調を維持し続けることができるのか?

ウェストブルックは、今シーズン中にチームに合流することができるのか?

なお、ウェストブルックの今シーズンとキャリア平均のスタッツは以下の通りとなります!

ラッセル・ウェストブルックGPMINFG%3P%FT%REBASTBLKSTLPFTOPTS
今シーズン5822.645.226.867.75.14.40.41.11.82.011.1
キャリア平均115233.743.830.477.67.28.20.31.62.64.021.8

コメント

スポンサーリンク