【歴代最高】セルツがジェイレン・ブラウンとスーパーマックス契約!吊り上がる契約金!

スポンサーリンク

2023−24のオフシーズン開始早々にクリスタプス・プルジンギスを含む大型トレードを締結させ、念願のファイナル制覇に希望をつなげているボストン・セルティックス!

そんな中再契約が不安視されていたジェイレン・ブラウンとのスーパーマックス契約を締結しその戦力を盤石なものとしました!

スポンサーリンク

歴代最高金額

日本時間7月26日(水)にボストン・セルティックスがジェイレン・ブラウンとのスーパーマックス契約を結んだとの情報がリークされました!

気になる契約は5年で$304 Mで年単位の契約金は以下の通りになります!

  • 2024-25 $52,368,085
  • 2025-26 $56,557,532
  • 2026-27 $60,746,979
  • 2027-28 $64,936,425
  • 2028-29 $69,125,872

吊り上がる契約金

セルティックスとジェイレン・ブラウンの再契約自体は既定路線の一つでありましたが、驚くべきはその契約金の高さ!

5年$304MはなんとNBAの歴史上最も高い契約金として話題となっています!

金額金の高さを表す例として、ジェイレン・ブラウンの今回の契約の最終年に$69Mとなりますが、この金額はボストン・セルティックスが最後に優勝した2008年シーズンの先発5人(ラジョン・ロンド、レイ・アレン、ポール・ピアース、ケビン・ガーネット、ケンドリック・パーキンズ)のサラリーを合計した額よりも多く稼ぐことになるのです!

また、2016年シーズンでの最高額はマイク・コンリーの5年$153Mでしたが、今回の契約は前述の通りそのおよそ倍となる5年$304M!

ここ数年間の契約金がいかにインフレーションしているかがよくわかる契約と言えるでしょう!

昨シーズンは自身初となるオールNBAセカンドチームに選出されるなど確かにセルティックスにとって必要不可欠な選手であることは間違いないのですが、果たして妥当な金額なのかと言われれば疑問符がつくこともありそうです。

なお、ジェイレン・ブラウンの昨シーズンとキャリア平均スタッツは以下の通りになります!


GPMINFG%3P%FT%REBASTBLKSTLPFTOPTS
2023シーズン平均6735.949.133.576.56.93.50.41.12.62.926.6
キャリア平均47029.747.736.572.35.22.20.41.02.52.017.9

規格外の契約金

そんな規模がどんどん大きくなるNBAの契約金ですが、世の中にはさらに規格外の契約金をもらっているアスリートもいます!

それこそがサッカー界の怪物キリアン・エムバペ!

昨年FIFAワールドカップで母国フランスを準優勝に導いたエムバペはサウジアラビアのサッカークラブであるアル・ヒラルと1年$776Mというとんでも無い金額で契約をしたことを発表!

なんとこの金額は来シーズンのNBAの高額契約上位17人を合算した合計よりも高額になるというのです!

この事実をうけ我慢できなくなった選手が一人いました!

それこそバスケ界の怪物ヤニス・アデトクンボ!

ヤニスは自身のツイッターにて以下のようなコメントを投稿しました!

アル・ヒラルよ……俺とも契約してくれ。

何故なら俺はキリアン・ムバッペに似てるからだ😂😂😂👀

ヤニス・アデトクンボ

確かに似てる!!!!笑

身体能力のずば抜けた怪物プレイヤーは同じ系統の血筋ということなのでしょうか?

コメント

スポンサーリンク