【ウェストブルックへのコメント】PO進出を賭けたLA決戦を制したのはクリッパーズ!

スポンサーリンク

2023シーズンのプレーオフ進出をかけた運命のロサンゼルス決戦が日本時間4月6日(木)行われました!

試合は大方の予想通りにロサンゼルス・クリッパーズが勝利!

プレイオフストレートインの可能性を一気に引き寄せました!

スポンサーリンク

クリッパーズWIN!

試合は中3日の休養で体調万全だったクリッパーズが前半で一気に差をつけ、そのまま試合終了まで走り切る形となりました!

その勢いを与えたのこそトレードデッドライン直前にレイカーズを離れクリッパーズに合流を果たしたラッセル・ウェストブルックでした!

第1Qだけで苦手とされている3ポイントを3連続で沈め10得点、3アシストというとんでもないロケットスタートを披露!

その後も崩れることなく21分間の出場時間で14得点、3リバウンド、4アシストを記録し勝利に貢献しています!

まさに自分をトレードの駒として放出したレイカーズに対してリベンジを果たし切ったこととなりました!

なお、クリッパーズは今日の勝利で対レイカーズの試合で11連勝を記録したこととなっています!

レイカーズの作戦

ウェストブルックが気持ちよくシュートを決め切れていたのはレイカーズ側の戦略が裏目に出ていたことがありました!

レイカーズのアンソニー・デイビスは試合後のインタビューにおいてウェストブルックに対して以下のようなコメントを残していました!

私たちのゲームプランは彼(ウェストブルック)にシュートを撃たせることだった。

だから、彼はシュートの機会を得ていた。そして彼はシュートを決め切ったんだ

アンソニー・デイビス

なお、この作戦はクリッパーズへの移籍直後のウォリアーズ戦にてドレイモンド・グリーンが披露していた作戦を参考にしたのかもしれません!

この時はこれだけ離されながらも6得点で終わっていたためある程度機能した作戦だったと言えます。

しかしながらここからしっかりと修正してきたクリッパーズのコーチ陣は流石の修正力!!

チームメイトからのコメント集

今回のウェストブルックのリベンジ成功に対してはクリッパーズのチームメイトたちも大いに喜んでいるようで多くのコメントが寄せられていました!

控えのポイントガードとして試合に出場していたボーンズ・ハイランドは以下のようにコメントを残しています!

『ラス、君のエナジーに合わせるよ』この2日間ラスにはずっとこう言ってきたんだ。。

ぼくたちは君の背中を押している。

そうして、僕たちは勝利を手にするだろうってね。

ボーンズ・ハイランド

また、今回の試合で17得点、13リバウンドのダブルダブルを達成したズバッツは全面的にウェストブルックを肯定し、ウェストブルックのために勝利を目指したという旨のコメントをしています!

彼について言われていることは知っていたけれど、こっちにきてみると、彼はまったく正反対だった。

彼は素晴らしい男だし、素晴らしいリーダーだ。

私たちはただ、みんなが間違っていることを証明したかったんだ。

イビツァ・ズバッツ

兄貴分として評価の高いとされていたウェストブルックですが、クリッパーズ合流から約1ヶ月ですっかり新しい仲間たちの心を掴んでいるようです!

なお、ウェストブルックの本日のスタッツは以下の通りになります!

なぜ±がマイナスに振れているのわからないくらいプレーは洗練されていたように思いました!


MINFG3PTFTOREBDREBREBASTSTLBLKTOPF+-PTS
ラッセル・ウェストブルック216-122-40-103341130-114

コメント

スポンサーリンク