【リングセレモニー&開幕戦】ヨキッチがトリプルダブルを記録しナゲッツ完勝!

スポンサーリンク

注目チームがピックアップされる開幕戦!

23−24シーズンの初戦は、昨年王者デンバー・ナゲッツと”キング”ことレブロン・ジェームズ率いるロサンゼルス・レイカーズという昨年のウェスタンカンファレンスファイナルの再戦となりました!

昨年、ナゲッツを優勝に導きファイナルMVPに輝いたニコラ・ヨキッチに対して、オフシーズンで補強を行ってきたレイカーズがどのような対応見せるか注目です。

スポンサーリンク

スターティングラインナップ

ナゲッツは昨年のプレーオフファイナルと同じスターターでの開幕!

【デンバー・ナゲッツ】

#15 ニコラ・ヨキッチ

#5 ケンテイビアス・コールドウェルポープ

#50 アーロン・ゴードン

#27 ジャマール・マレー

#1 マイケル・ポーターJr.

昨年のスターティングメンバーの放出なくオフシーズンを過ごしたナゲッツは今シーズンも間違いなく優勝候補の一角と言えるでしょう!

一方のレイカーズは昨年プレーオフでナゲッツと対戦した際のメンバーとは、若干チェンジがあり、ディアンジェロ・ラッセル、トーリアン・プリンスをスターティングラインナップに起用しています。

【ロサンゼルス・レイカーズ】

#1 ディアンジェロ・ラッセル

#3 アンソニー・デイビス

#15 オースティン・リーブス

#12 トーリアン・プリンス

#23 レブロン・ジェームズ

デニス・シュルーダーとの再契約ができなかったレイカーズは、PGとしてディアンジェロ・ラッセルを起用することはほぼ確定していましたが、残り1枠を誰が勝ち取るかはプレシーズン中も注目されていましたが、噂通りトーリアン・プリンスが起用される形となりました!

圧倒的な存在感を見せるニコラ・ヨキッチ

第1Qからナゲッツはエンジン全開!

チームとしては1Qにして34得点、その中でもニコラ・ヨキッチは10得点を挙げるというオフェンシブなゲーム展開になっています!

最終的にニコラ・ヨキッチは29得点、13リバウンド、11アシストのトリプルダブルを達成。

優勝チームで翌年の開幕戦でトリプルダブルを達成したのは、マジック・ジョンソン(1982年)、レブロン・ジェームズ(2016年)に続いて史上3人目の記録となりました!

ヨキッチのアンサーは八村塁?

昨年プレーオフでレーカーズが見出したヨキッチへのアンサーが「八村塁」でしたが、プレシーズン最終戦より調子を上げることができておらずヨキッチストッパーとしての役割は不発に。。

また、オフェンス面でもプレシーズンから期待されているアンソニー・デイビスと八村塁との合わせのプレーもナゲッツ硬い守備に阻まれて失点につながる場面も見られました

シュートタッチも最後まで戻らずプレイタイムも少なかく、最終的に15分間の出場時間にして6得点、3リバウンドに留まっています!

ニコラ・ヨキッチと八村塁の本日のスタッツは以下の通りになります!


MINFG3PTFTOREBDREBREBASTSTLBLKTOPF+-PTS
ニコラ・ヨキッチ3612-223-52-4310131111221529
八村塁153-100-30-021300002-86

リングセレモニー

試合結果は終始安定したナゲッツがゲームをリードし、107-119でナゲッツが開幕戦を勝利で飾りましたが、その要因は試合前のリングセレモニーにあったのかもしれません!

盛大なセレモニーの後にマイケル・マローンヘッドコーチは以下のコメントをし選手たちをさらに鼓舞しました!

いつも応援ありがとう!

昨シーズンは最高だった!

我々はリングを勝ち取ったんだ!

もうひとつ欲しいかって?(大歓声を上げるホームアリーナ)

取りに行くぞ!!

マイケル・マローン

この鼓舞があったからこそナゲッツのメンバーは第1Qからフルスロットルを出しきれたのかもしれません!

なお、本日ナゲッツの面々が受けとったリングの詳細はこちら!

【2022−23チャンピオンリング】

  • ポストシーズン16勝を表す16カラットのダイヤモンド、ルビー、サファイアの装飾
  • 2023シーズンのラリー・オブライエンを模したデザイン
  • リングのサイドに各選手名が刻印
  • ファイナル第5戦でナゲッツがヒートを89得点に抑えたことにちなむ89つの赤いルビー
  • バナーが見える開閉式コンパートメント

毎年のことながらデザインとそのバックボーンにあるストーリーがめちゃめちゃカッコいい。。!

いつか実物を直接見てみたいものですね!

コメント

スポンサーリンク