【FIBA W杯】準決勝進出の4カ国決定!それぞれの国の注目選手をピックアップ!

スポンサーリンク

日本代表”AKATSUKI JAPAN”の歴史的勝利&パリオリンピック出場で日本中が熱狂の渦に巻き込まれたFIBAバスケットボールW杯!

その決勝トーナメントもいよいよ大詰めとなり4強が出揃いました!

スポンサーリンク

FIBA W杯ベスト4

日本時間9月6日(水)の試合を持ってベスト4が決定!

正直大きな番狂せはなく、パワーランキング上位8チームの均衡した中で、かなり順当な4カ国が名を連ねている印象となっています!

バスケはアップセットが起こりにくいをまさに体現している感じですね!

(それだけ日本代表がフィンランドを下した金星は素晴らしい!!!!)

アメリカ

優勝候補のNO.1はやはりアメリカ合衆国!

NBAに所属するメンバーだけで構成された若手エリート軍団!

ベテランの少なさやグループ予選でリトアニアの重量級インサイドを攻略できずに敗戦、グループ2位で通過となったことから不安の声も上がっていましたが、続く準々決勝のイタリア戦では圧倒的な戦力差を見せつけブローアウト!

勢いに乗った時の彼らはやはり止められない!

また、イタリア代表との試合の中で注目されていたのが、パオロ・バンケロ!

イタリア系アメリカ人の父を持つバンケロはアメリカと2重国籍を持っており、実はW杯直前まではイタリア代表としてのプレーを望んでいると報じられていました!

しかしながら、蓋を開けてみればアメリカ代表のユニフォームを着ての出場とイタリアからはかなりの不満の声が上がっていたと言います。

そんな因縁の試合前にインタビューを受けたバンケロはイタリアのファンに向けてのコメントを求められ以下のように

NO!(何もないよ)

パオロ・バンケロ

ヒール路線に突き進もうとしているのか?

はたまた天然なのか、ただただメディア対応下手なだけなのか。。。?

ドイツ

2カ国目は日本と同じくグループEを1位通過したドイツ代表!

グループEで1位予想の多かったオーストラリアを破った実力はこれまた優勝候補の一角!

特にFIBAシュールダーは予選から圧巻のスコアリングを見せていました!

しかしながら、そのシュールダーの勢いが準々決勝のラトビア戦で突如ストップ!

試合としてはわずか2ポイント差で勝利することとなりましたが、シュールダー個人のスタッツはわずか9得点(FG15.3%) とこの大会最悪の数値を残すこととなっています!

また、不安要素は個人の調子だけでなく、チームケミストリーまで及んでいます!

オンコート上では問題なくプレーできていますが、スロベニアとの試合中にはシュールダーと大黒柱ダニエル・タイス、そしてヘッドコーとまで巻き込んだ言い争いが起こっていました!

HC :おい!座れ!俺に指図するな!タイムアウトだ!座れ!

シュールダー:コーチ、そんなふうに俺に触るな!

元々血の気の多いシュールダーですが、トーナメント終盤に差し掛かってスランプとドイツ代表のケミストリーという点が最後の大きな落とし穴にならないことを祈るばかり。。!

セルビア

今回の準決勝進出の4カ国の中で最もサプライズな勝ち上がりを見せているのはこのセルビアでしょう!

ワールドカップ前のパワーランキングにおいては8位となっていますが、その評価はなんと言っても2022−23シーズンのNBAファイナルMVPを受賞したニコラ・ヨキッチの存在があったからこその評価でした!

しかしながらヨキッチはワールドカップ欠場とし一気に雲いきが怪しくなっていました。

そんなチーム事情はさておき、ヨキッチ本人は最高の夏休みを謳歌しています笑

そんなチームを準々決勝まで導いたのはアトランタ・ホークスに所属し、セルビア代表のキャプテンも務めるボグダン・ボグダノビッチ!

アメリカを破ったリトアニアに対して23得点、9アシスト、3スティールと大爆発!

今回のワールドカップ出場に対してボグダノビッチはmeridianbetsportにて以下のようにコメントを残しています!

このような素晴らしい機会を与えてくれたことに感謝している。

これこそが僕の使命なんだ

ボグダン・ボグダノビッチ

カナダ

最後に準決勝の切符を掴んだのはカナダ代表!

沖縄でグループ予選を戦い圧倒的な強さを見せていただルカ・ドンチッチ率いるスロベニアに対して真正面からぶつかり合い11点差の勝利を収めています!

今回の勝利、初の代表選出で中心選手となっている”SGA”ことシェイ・ギルジャス・アレクサンダーが素晴らしいのはもちろんのこと試合の結果を分けたのはコールに対する対応でした。

審判と戦うことの多いルカ・ドンチッチはこの試合も非難の意思をあらわにしながら試合をしていましたが、結果としてテクニカルファールを2つもらい残り時間4分強を残し退場処分に。。

一方のSGAは審判のコールをうまく味方につけて14本ものフリースローを沈めています!

その審判に対する態度についてかつて以下のようなコメントをしていたとNBA JapanのライターであるYOKO Bさんが投稿しています!

考えたことがなかったけどそうかもしれない。

時々試合を見ていて、あまりに多くのことが起こっていて、(審判が)すべてを見るのは不可能だよ。

それに、彼らは単にミスをしただけかもしれない。

僕らがドリブルしてて足に当たっちゃうのと同じようにね

シェイ・ギルジャス・アレクサンダー

この試合ではルカ以外にも2人がファールアウト(退場)となっていることから、荒れ模様でファールコールに疑問が残るものも多かったことは個人的には否めませんが、このような感情のコントロールも長いシーズンや大会を勝ち切るための重要なスキルの1つなのかもしれません!

コメント

スポンサーリンク