【聖人?怪物?】ヨキッチがPO平均トリプルダブルでナゲッツのファイナル進出決定!

スポンサーリンク

大混戦となり大盛り上がりだったウェスタンカンファレンスの2023シーズンがついに完結!

映えあるウェスタンカンファレンスの王者となったのはレギュラーシーズン1位でプレイオフに望んだデンバー・ナゲッツ!

フランチャイズ史上初のファイナルの舞台への挑戦権を得ました!

スポンサーリンク

スウィープで勝利!

プレイオフ進出の可能性僅かに0.3%から奇跡の大躍進でカンファレンスファイナルの舞台まで勝ち上がってきた”KING”レブロン率いるロサンゼルス・レイカーズとの戦いはデンバー・ナゲッツが圧倒的なチーム力を見せたナゲッツが勝利!

このシリーズ開始前の予想では完全にナゲッツ優勢となっていましたが、結果を見ると完全にその予想が当たる展開となりました!

また、ナゲッツはフランチャイズとしても初のファイナル進出ということとなり、同日引退を表明したカーメロ・アンソニーも成し遂げることができなかった偉業を達成したことになります!

謙虚な主役 ニコラ・ヨキッチ

そんなナゲッツの心臓とも言える活躍を見せたのはニコラ・ヨキッチ!

最終戦となった第4試合でも30得点、14リバウンド、13アシストのトリプルダブルで有終の美を飾り最高の形でファイナル制覇への弾みをつけることに成功しています!

また、ニコラ・ヨキッチは、ウィルト・チェンバレン(1967年)と並んで、NBA史上唯一、プレイオフで平均トリプルダブルを達成した選手となりました。

そんなヨキッチですが、試合後のインタビューで聖人のように謙虚で配慮あるコメントを残しています!

チームメイトと対戦相手への感謝

まず初めに試合終了後直後のヒーローインタビューにおいて最初に苦楽を共にしたチームメンバーへの感謝の言葉を残しています!

5年間言ってきたことだが諦めないことなんだ!

誰か一人ではなくみんながステップアップしてくれた結果の勝利だと思っているよ!

ニコラ・ヨキッチ

さらに試合後の会見場に場を移すと対戦相手のレイカーズへの感謝と称賛の言葉を述べています!

本当に、本当に良いチームを倒したんだ。

どの試合もそうだけど、最初の試合はとても接戦だった。

どちらが勝ってもおかしくなかったけど、僕たちは勝つ方法を見つけたんだ。

特に、15点差で負けていたのに、逆転して勝てたのは、幸せなことかもしれないね。

ニコラ・ヨキッチ

エンビードへの言葉

そしてもちろんウェスタンカンファレンスファイナルMVPにも選ばれ、レギュラーシーズンのMVP3連覇の栄光こそ逃すこととなりましたが、3年連続でMVPのトロフィーを手にすることになりました!

3年連続のMVPを阻止したシクサーズのジョエル・エンビードのMVPについて尋ねられたヨキッチは以下のようにコメントを残しています!

正直なところ、これはちょっと……わからない。

もうMVPのことは考えていない。

エンビードが受賞すべきではなかったと言う人は、ただ意地悪なだけだと思うんだ。

彼は受賞すべきだった。

彼は、シーズンを通して見ていれば非常にタフなバスケットボールをやっていたと思う。

ニコラ・ヨキッチ

消えたヨキッチ

最後に優勝記念の撮影の際のヨキッチをご覧ください!

え、ヨキッチどこおる。。笑?

MVPトロフィーを掲げながら真ん中に座ってていいと思うのですが、後ろの方で頭だけ覗かせている。。!

流石に謙虚すぎるでしょ!!!!

そんなニコラ・ヨキッチの第4戦のスタッツは以下の通りになります!


MINFG3PTFTOREBDREBREBASTSTLBLKTOPF+-PTS
ニコラ・ヨキッチ4511-243-65-631114131335630

コメント

スポンサーリンク