【歴史的アップセット】ジミー・バトラーの驚異的なプレーとヤニスの覚悟

スポンサーリンク

先日の試合でロサンゼルス・レイカーズとともにアップセット目前の3勝目を記録したマイアミ・ヒート!

前回の試合でキャリアハイの活躍の活躍を見せたジミー・バトラーですが、その勢いは止まることを知らずシリーズを決める本日の試合でも鬼神の如き活躍をみせ歴史的なアップセットを記録しました!

スポンサーリンク

バトラーの活躍

前回の第4戦に続き、本日の試合もバックスリードで試合が進んでいました!

第4Qに存在感を爆発させたのこそジミー・バトラーでした!

クラッチ・オブ・ザ・イヤーの最終候補にまで残った勝負強さを存分にみせ、残り0.5秒にはとんでもないシュートをリングに沈め試合をオーバータイムに!

延長戦の舞台でも疲れを見せないバトラーはロングの2ポイントをショットを沈めゲームハイとなる42得点を記録します!

なんと今シーズン1度も40得点オーバーを記録していなかったバトラーが2試合連続の爆発を見せるとはヒートファンですら想像できなかったのではないでしょうか?

なお、バトラーのこのシリーズのスタッツは以下の通りになります!


GPMINFG%3P%FT%REBASTBLKSTLPFTOPTS
ジミー・バトラー537.259.744.470.86.04.80.41.81.62.437.6

このとんでもない活躍を見せたバトラーの姿に敵地「ファイサーブ・フォーラム」の観客からも大歓声が!

(さすがに少しブーイングも聞こえる気もしますが笑)

第8位でのプレーオフ進出を決めたチームが第1位のチームを破ったのはプレーイントーナメントのシステムが始まって初の記録となります!

この爆発的なバトラー活躍についてのヘッドコーチであるエリック・スポールストラは試合後のインタビューで以下のコメントを残していります!

彼は勝つために競争する。

それを別の表現でするなら、彼は勝とうとする意志に必死で、切迫していて、マニアックで、時に狂気的だ!

エリック・スポールストラ

またスポールストラはこの劇的な勝利によりコーチとしてのプレーオフ勝利数で記念すべき100勝目を記録!

歴代5位の記録となりまさに名将の1人として名を残すことになりました!

試合後のインタビュー

勝利の嬉しさを爆発させたバトラーはヒーローインタビューで思わず微笑ましくなるようなコメントを残しています!

帰って娘と遊ぶつもりだ…

アイスクリームを買ってあげようと思ってるよ

ジミー・バトラー

闘将バトラーが急に見せる父の顔にほっこりせざるを得ない!

こんなコメントを残しているだけあって気が抜けてしまったのかと思いましたが、試合後のインタビューでは記者が次回の試合のスケジュールを間違え質問をしたことに対し以下の対応!

日曜に試合はないぞ?

よく見ろ。自分の職務を全うするんだ!

ジミー・バトラー

まさに勝って兜の緒を締める!!

これはセカンドラウンドの活躍も期待できそうです!

ヤニスの覚悟

もう一人並々ならぬ決意を固めているのは敗戦したバックスのエースであるヤニス・アデトクンボ!

試合後のインタビューで「今シーズンのバックスは失敗だったと思うか?」を尋ねられた際に以下のようなコメントを残しています!

マイケル・ジョーダンは15年間プレーして、6回優勝した。

だとしたら、残りの9年間は失敗だったと思うかい?

スポーツに失敗は無いんだ。

いい日もあればダメな日もある。

今年は負けてしまったが来年また挑戦するだけさ。

もう一度聞くが、1971年から2021年まで優勝できなかった50年間は失敗の50年だったと思うかい?

ヤニス・アデトクンボ

めちゃめちゃいいコメント!!!!!

シーズンはじめのアンケートでは現役最強の選手として評価されていたヤニス

チームとしてもレギュラーシーズンを1位で走り抜けただけに悔しさを滲ませんがら来シーズンのリベンジの決意を改めているようです!

バトラーとヤニスの本日のスタッツは以下の通りになります!


MINFG3PTFTOREBDREBREBASTSTLBLKTOPF+-PTS
ジミー・バトラー4617-333-105-917842152-1042
ヤニス・アデトクンボ4214-270-210-234162030074-838

コメント

スポンサーリンク