【NBA日本人対決】今季2度目の対決で八村塁と渡邊雄太が五分五分のスタッツを残す!

スポンサーリンク

日本中のバスケットボールファンが待ち侘びたNBA日本人対決が再度実現!

本日はレイカーズに移籍した八村塁が今シーズン初のスタメン出場ということでも注目が高まっていました!

スポンサーリンク

欠場者多数

本日の試合は両チームとも主力メンバーの多くが欠場することとなりました!

まずはレイカーズの欠場選手!

【ロサンゼルス・レイカーズ】

オースティン・リーブス

レブロン・ジェームズ

アンソニー・デイビス

前回の試合で疑惑のファール判定の渦中にあるレブロン・ジェームズや八村塁合流試合で復帰したADが欠場ということになっています!

一方のネッツは長期離脱となっているケビン・デュラントに加えてスタメンPGのベン・シモンズも欠場となっています。

【ブルックリン・ネッツ】

ケビン・デュラント

ベン・シモンズ

TJ・ウォーレン

主力選手がこぞって欠場となったため八村塁と渡邊雄太の出場時間の増加の期待が高まる中試合が始まりました!

八村塁の活躍

スタメン出場の八村塁は出先好調でチーム初得点を記録!

欠場のレブロンの代役として28分間の出場時間でチームに3番目に多い16得点を記録しました!

一方で課題も多く出てきており、ペイントエリアでのアタックに加え加入時に期待されていた3ポイント精度もやや精細を欠いていたように思いました!

また、ディフェンス面でもコミュニケーションエラー含みまだまだ改善の余地がありそうです!

合流してからまだ1週間未満ということでチームシステムに馴染んていくことで改善される点は多くあるように考えられます!

渡邊雄太の活躍

一方で、6thマンとしてベンチからの出場したのが渡邊雄太!

第2Qにはブロック⇨スリーを沈めるなどまさに強みとしてきたところを存分に披露しました!

苦手としていた左45度のスリーを沈めるあたり徐々に攻略されていたコーナースリーに対するディフェンスへの一つのアンサーと言えそうです!

この活躍に実況も大興奮👆の動画は音あり視聴おすすめです!

最終的に21分間の出場で12得点、2ブロックのスタッツを残しました!

前回の日本人対決では14得点だったため少し得点の記録は落ちましたが、それに対してゴール下のアンドワンやオフェンスのバリエーションなどさらにレベルアップした数値となっていたと言えるでしょう!

試合後のコメント

試合後には八村塁と渡邊雄太が言葉を交わすシーンも見られました!

そのシーンに対してどんなやり取りをしたかについてインタビューしたライターの杉浦大介さんは以下のように紹介していました!

彼から僕の(レイカーズでの)ジャージが欲しいって言われたんです

八村塁

欲しいじゃないですか(笑)。レイカーズの塁のジャージ。だからお願いしました。ちょうだいって

渡邊雄太

微笑ましいほど仲がいい笑😊!

これはオフシーズンにおけるFIBAワールドカップにおいても日本代表歴代最強デュオの活躍が期待できそう!

元々シーズンにおいて4回の日本人対決が予定されていましたが、八村塁の電撃トレードの結果レギュラーシーズンでは最後の直接対決となりました!

もし2023シーズンにコート上で相見えることがあればそれはNBAファイナルの舞台!

ファンとしてはそんな夢のような光景をついつい妄想してしまいますね!!

なお、八村塁と渡邊雄太の本日のスタッツは以下の通りとなっております!


MINFG3PTFTOREBDREBREBASTSTLBLKTOPF+-PTS
八村塁286-131-23-622410010-1116
渡邊雄太215-71-31-3011002011112

コメント

スポンサーリンク