【バスケ好きの為のNFT】「NBA Top Shot」はじめてみた!

スポンサーリンク

今回は、NBA好き必見の「NBA Top Shot」を紹介します!

これから初めてみたい!という人は、そもそもどんなものなのか、すでに「NBA Top Shot」をやっているよ!という人も改めて何がいい物なのかものなのか確認して見て下さい!

スポンサーリンク

そもそもNFTって何?

2021年初期から急激に拡大し、大きく注目されているのが「NFT」です!

NFT(Non-Fungible Token)とは、ブロックチェーン上で発行される代替不可能なデジタルトークンのことで、「非代替性トークン」とも呼ばれています!

ざっくり言うとアートやイラスト、写真、アニメ、ゲームなどの固有性や保有を証明することができる電子証明書のようなものです!

「NFTとかちょっと意味わかんない。。」という人は、👇のあっちゃんの動画みて見てね笑!

「NBA Top Shot」の話もしてくれているよ!!

史上最もわかりやすくNFTを解説してある動画はこちら笑!

②では、「NBA Top Shot」の紹介もしているよ!

「NBA Top Shot」とは?

「NBA Top Shot」とは、「MOMENTS」と呼ばれるNBAの試合中のハイライトプレーの動画をコレクションできるデジタルカードのコレクションのことです!

世界最高峰のプロバスケットボールリーグのNBAの公式と、2018年に設立されたブロックチェーンベンチャーの「Dapper Labs」によって作られたサービスです!

「NBA Top Shot」の特徴

特徴的なのが、上述したNFTの技術が使われていること、動画自体が広がってもコレクターが保有している「MOMENTS」には、ブロックチェーンの技術で発行されるデジタル署名があるため保証された保有物となります!

どうやって買えるの?

購入は大きく3つの方法で可能です!

①Packsを購入!

一番ポピュラーな購入方法がこちらのパックを購入する方法になります!

価格は、パックによって違いますが基本的にはUSD $9〜19なので、大体1,000〜2,000円くらいですね!

大体1パックに3つの「MOMENTS」が入っているよ!

②MARKET PLACEで単品買い!

自分の持っている「MOMENTS」は、MARKET PLACEで売りに出すことが可能です!

一方で、世界中で売りに出されている「MOMENTS」を単品買いすることもできるので、自分の推し選手・推しチームの選手を確実にゲットしたい!と言う場合は、MARKET PLACEでの購入がオススメ!

条件検索で、選手名やチーム名などから探すことも可能!

③CHALLENGEでゲット!

公式から定期的に発表されるCHALLENGE!

該当の種類のカードを該当期間中に集めると特典カードがゲットできます!

CHALLENGEのクリア条件はこんな感じで確認できるよ!

日本語にすると↓な感じ!


  1. 5つの「MOMENTS」でSHOW CASEを作成してください。
  2. 5つの「MOMENTS」のうち1つは、「2005-06 Vintage Vibes Dwyane Wade Moment」でなければなりません。
  3. 5 つの「MOMENTS」のうち 2 つは、マイアミ・ヒートの「MOMENTS」でなければなりません。
  4. 5 つの「MOMENTS」のうち 2 つは、トロント・ラプターズの「MOMENTS」でなければなりません。
  5. 11月5日(金)午前10時(PDT)に、すべてのSHOW CASEのスナップショットが確認されます。対象者全員に「Vintage Vibes Chris Bosh Fandom Moment」をプレゼントします。この「MOMENTS」は2005-06シーズンのもので、チャレンジリワードインジケーターが付いています。
  6. リワードが発送されるまで、SHOW CASEの編集や「MOMENTS」のリストアップ/プレゼントは行わないでください。

実際に買ってみた!

実際にアカウントを作ってPACKSを購入したみたよ!

今回購入したのは、「ARCHIVE SET (RELEASE 2)」という2006年シーズンの名シーンを「MOMENTS」として収録されたPACKS!!

シャックは青春時代に全盛期だった選手なので、テンション上がりまくり!!!

実際にこんな感じでコレクションできるよ!

購入した「MOMENTS」はSHOW CASEという機能を使ってをディスプレイしてシェアすることができるよ!

自分の好きなハイライトを並べてSNSや友人に共有してみよう!

Simmons→Embiidのアリウープほんと好きだった。。

コメント

スポンサーリンク